noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

たけのこから簡単メンマ☆

こんにちは☆

今日はたけのこを使ってメンマ作りです☆

私の実家では毎年たけのこ取りで大量にもらうのでその時に作って大好きなラーメンの時に入れてます☆

 

☆材料☆

たけのこ  アク抜きしておく200g位

ゴマ油   大さじ1

唐辛子   適量

砂糖    小さじ1

醤油   ◯大さじ1

酒    ◯大さじ1

みりん  ◯大さじ1

味覇   ◯小さじ1/2

オイスター◯小さじ2

ラー油  お好みで

 

☆作り方☆

①下処理したたけのこの水気をよくとり、好きな分厚さで切る!

食感が変わってくるのでお好みで☆

f:id:noripocha:20200506150343j:image
f:id:noripocha:20200506150347j:image

②熱したフライパンにゴマ油を入れ、唐辛子も少し炒めます☆

あたたまったらたけのこを炒める!

f:id:noripocha:20200506150457j:image

③油が全体にいきわたったら砂糖を入れて馴染ませます☆

f:id:noripocha:20200506150544j:image

④◯を加え水分を飛ばします☆

お好みでラー油を加える! 

f:id:noripocha:20200506150629j:image

⑤アルミホイルをかぶせ煮詰めたら完成です*\(^o^)/*

!!注意!!見えないので焦がさないように☆


f:id:noripocha:20200506150729j:image
f:id:noripocha:20200506150725j:image

 

子供がいるので私の家では唐辛子とラー油はかなり控えめにして作るようにしてます☆

 

注意書きにもありますが最後煮詰める時にアルミホイルがかぶっていて見えず焦がしてしまったことがあります…

その時苦味がでて美味しくなくなってしまったので本当に気をつけてください☆

 

これでラーメンの時にはささっと食べられます♡

 

ちなみに大きめたけのこで作ってみたバージョンなのですが切り方詳しくのせてみましたのでよかったらどうぞ☆

↓↓

https://noripocha.hatenablog.com/entry/2021/05/01/140655