noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

入院当日!ついに促進剤!!♡2人目出産ストーリー♡

雪がチラチラうっすら積もってる中、車に乗り込みました☆

予定日を過ぎていたので促進剤いれて産んでしまおうとなりました!

1人目の時に飲み薬で効きすぎて点滴に変えたことを伝えると、まだ出口がかたかったようで本当は錠剤からやりたかったけど…といわれ点滴からになりました!

 

まぁ、破水させればどんどん進むと思うのでこれでいきましょう!と。

破水しても何もなかったらどうするんだろと聞いてると心配になりましたが先生を信じるしかないのでお願いしました☆

 

入院部屋を案内されて荷物置いたりなんだりして準備が整った11時頃から促進剤投与!

点滴ですが、私血管細くて手首よりちょっと上に打たれ無事入ったのですが…

なんとこの場所に打ったことにより私が手首曲げるだけで機械がエラーになる事件が発生!!

点滴がはいってないよーって合図らしい…

でも点滴入れ始めちゃってから気付いたので入れ直すこともできずそのまま音鳴っても気にしないでーってことになり、いちいち看護師さん呼ぶはめに…

世話のかかる患者でごめんなさい(>人<;)

 

12時頃にはお昼出たけど少しずつ陣痛痛み出してきて少ししか食べず後は旦那に任せた!!

ちなみに今回も娘の時と同様、強制入院だったので始めから立ち会いでした☆

 

でも子宮口3.5センチ…

破水させようとしたら届かないと言われ延期…

届くとか届かないとかお腹の中どうなってるのかよくわからずただただお任せ…

 

1時45分頃やっと4センチなって破水そろそろさせよっかってなり頑張ってもらう!!

そのあとだんだん痛みが増してきて今まで寝てたけどあぐらの方が進みやすいとか聞いて座りながら陣痛耐えてみる!

 

陣痛ってなんかお腹の感覚なくてでも触ってみるとすごくお腹かたくなっててビックリした!!

そのかたい感じを下に押し付ける感じでお腹丸めて頑張って力いれてみる!!

骨盤開いてくると腰痛すごくなってきてそれが辛かった(;_;)

 

7センチまでに体力温存が出産楽にするコツだよと教えてもらってたのでそれまでいきみのがし頑張る!!

やはり呼吸が大事みたいで息を吐き切るのを忘れないように努力した!!

 

4時頃9センチ分娩室へ!!

努力の甲斐あったか分娩室移動も1人目の時より楽に歩けた気がした☆

 

分娩室やっと入れた!と思ったけどそこからも長かった(;_;)

1人目の時は何かに支えられてないと陣痛おさまったときでも歩けなかったのにこんな余裕あって分娩室行っていいのかと思いながらもうすぐ解放されると思ってたのに…

 

分娩台にあがりもういきんでもいいからねと言われてからいきむってなんだ!!ってなり、でも痛くて聞く暇もなく汚くてすみませんが便が出るような感覚!!

これ出すような感じでいいのかなと思いながら本当の出たらどうしようと…

でも最初に浣腸してたのできっと大丈夫なんだろうと!!

 

そして痛みが来た時に踏ん張る!!!!

出口痛くなりそうだけどもう出すしかない!!と思いながら…

 

頭出たよ!と言われてから痛いんだけど陣痛の感覚がまだつかめずどこでいきんでいいのか悩みながら力こめる!!

痛いのかよくわからなくなり、途中、頭出てる時に途中で止まったらしくお医者さんが『あなたこんな所でいきむのやめたら痛いでしょ!もう少し頑張って!』と言われたり…

あとから顔見たら多分だけど息子の鼻の下に泥棒みたいなラインが付いていて、きっと圧迫されたんだろうなーって跡が残ってました…

息子よごめん…

 

色々ありつつも1時間ほどかけて5時2分無事出産☆

 

お疲れ様☆

赤ちゃんと私♡

これからよろしくね♡

ずっとついてくれていた旦那さんにも感謝☆

病院のお医者さん、助産師さん、看護師さんにも感謝☆

そして家でおばあちゃんと待ってくれている娘にも感謝☆

もちろんおばあちゃんにも感謝☆

運転してむかってくれたおじいちゃん、おばあちゃんにも感謝☆

心配、応援してくれているすべての人に感謝☆

命に感謝☆

 

これからの生活に期待を膨らませ、新たな命と共に家族仲良く楽しく元気に暮らしていけたらいいな☆

 

てなわけでこれから旦那と4歳の娘と0歳児と私の4人で楽しいワクワクな日常を楽しめたらと思います♡ 

 

ちなみに2人目の出産は初産かって言われる位、時間かかったみたいです…笑

 

去年の9月には胞状奇胎で沈んだ気持ちだったのに次の年にはまさか家族が1人増えてるなんて想像もしてなかった…

 

辛いのを乗り越えたからこそ今の息子と出逢えて命の大切さも学び、家族の絆も深まった♡

 

これから寝れない日々が続き、育児もますます大変になるのは目に見えてますが辛い時は初心に戻り感謝の気持ちを忘れず笑顔で家族を守っていけたらなぁと思います♡