noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

☆牛乳パックで手作りイス☆

今回はnoripocha家で大活躍の牛乳パックイスの作り方を紹介します☆

 

このイスは飲み終わった牛乳パックを使うのでかなりECO商品だと思います☆

 

枚数は24枚!!

ちょっと多いですがすごく丈夫で長持ちするはずなので資源を無駄にしない為にもぜひぜひオススメです♡

そして簡単なのに出来上がりは丈夫!!

 

では早速作り方です☆

 

☆材料☆

●牛乳パック24枚

●テープ(とまるものであれば家にあるものでも何でもよし!私はガムテープ!)

●牛乳パック、テープを切るハサミ

●強度増したい方は新聞紙など

●厚紙、段ボール

●カバーにする好みの布や紙、テープ

 

①まず牛乳パックを下の写真のように24個全部切ります!

f:id:noripocha:20200518233932j:image

②次に三角形を作り上をテープでとめます!
f:id:noripocha:20200518233913j:image

③横がペロッと開いてるので閉じてあげるのですが、この時強度を増すために新聞紙など入れると丈夫になるかと思います☆

※新聞紙入れなくてもできます!
f:id:noripocha:20200518233941j:image

f:id:noripocha:20200518233937j:image
f:id:noripocha:20200518233928j:image

 

これを24個全部作ります☆


f:id:noripocha:20200518233918j:image

④次に4つ並べた牛乳パックの間に3つ入れた7つの牛乳パックの塊を2つを作ります!

f:id:noripocha:20200518235327j:image
f:id:noripocha:20200518235318j:image

上から見た感じ↓
f:id:noripocha:20200518235332j:image


横はぐるぐるテープで巻いてとめる!
f:id:noripocha:20200518235323j:image

 

⑤今度は牛乳パックを3つ並べて間に2つ入れた塊をまた2つ作ります!

上からみた感じ↓

f:id:noripocha:20200518235313j:image

 

⑥塊が4つできたら、7つの塊を内側、5つの塊を外側にして六角形を作りテープで回りをくるくると巻きます!

上からみた感じ↓
f:id:noripocha:20200518235336j:image

⑦段ボールなどの厚紙を六角形に合わせて2枚作り上下に貼ります!

f:id:noripocha:20200519000722j:image

⑧あとはカバーを自由につけて完成です

私はフェルトを貼りつけてアンパンマンイスを作ってみました♡


f:id:noripocha:20200519000726j:image
f:id:noripocha:20200519000718j:image

 

子供が喜んで使ってくれています(^^)♡

 

 

 

壊れても牛乳パックなので簡単に捨てられます☆といいつつ頑丈でなかなか壊れないです☆笑

私も踏み台などで恐る恐る使う時もあるくらい丈夫なのでおすすめです*\(^o^)/*