noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

退院後の子育てポイント☆

退院してからが大変だった!

家事はなるべくせずに旦那や他の手伝ってくれる人に頼むというのが一般的で私も1人目の時は実家にお世話になっていました☆

 

でも2人目なので今回はそうもいかない!

上の娘の幼稚園があるし実家は親がまだ仕事をしている…

旦那の親が助けてくれそうだけど私の性格上、気になってしまってどこまで頼っていいかよくわからない…

旦那はいつも仕事で遅く娘が寝てから帰ってくる…

 

そんな状態でもなんとかなりました!

とりあえず寝たい!!

寝るにはまず赤ちゃんが寝てくれてないと!!

 

授乳も3時間位あけれるようになると楽に感じてくるのでなるべく沢山飲ませて満足させてあげることが大切かなと思いました☆

 

そして家事は後回し!!

 

私は今までなるべく冷凍食品やインスタントに頼らずにと頑張ってきたけど今度ばかりは時間が足りないのでお世話になりました☆

 

自分の体調面的には悪露は退院10日目にはほぼなくなっており、出産前に普段からスポーツをしていて体力には自信がある方でしたが睡眠がとれてないせいか疲れを感じていました…

 

息子が生後2週間たった頃でした…

旦那がなんとインフルエンザ発症!!

子供もまだ小さいのでうつらないかヒヤヒヤ…

その2日後、高熱が急に…

睡眠不足で体調もまだ戻ってないせいもあったと思いますが外にも出てないしインフルエンザの可能性大!!

病院に早くいってなおさねば生まれたての息子にもうつってしまう(;_;)

それだけは避けなければ!!

 

内科と産婦人科迷いましたが授乳中だったので産婦人科で診てもらえるかまずは電話してみることに…

 

検査もできるし授乳中でも大丈夫な薬もあるので来てくださいとのことだったのでお世話になることに>_<

 

結果は陰性でしたが家族内でインフルエンザの人がいるということは普通の風邪ではなさそうなのでインフルエンザの薬をもらいそれで様子みることに…

 

するとあっというまに熱が下がり楽になりました!

早めに行ってよかった☆

 

しかし次の日の夜中に…

なんと娘が高熱(;_;)

夜間に電話し救急病院へ…

 

結果は陽性(;_;)

恐れていたことが起こりました…

家族内感染…

 

これは息子も危ない!と除菌除菌生活!!

家中、拭きまくりました!!

 

息子はまだ生後0か月の新生児…

なったら薬はあるのかな?とか入院するのかな??など色々考えてしまい体どころか私の心も疲れていました…

 

そんな心配もありましたが息子は頑張ってくれました☆

新生児の免疫力は強いのか?

かからずにすみました♡

 

そんな出来事があってから病気でなければ娘と息子の2人育児くらい頑張れると気持ちが切り替わりました!!

 

しばらくは大変な育児でもあの頃に比べたらと思うと何でもこなせるような気持ちになりました☆

 

そんな中、生後3カ月頃息子がいきなり母乳を飲まなくなり心配なる…

ロタ2回目後ぐずり出してだったので何かあるのか…

満腹中枢が出来上がってくる頃らしくそれかな??

不安だったけど体重は増えているので問題ないよう(^^)

 

3カ月にもなると手を見てニコニコ笑ったりと表情も出てくる(^-^)

 

色々悩んだ時期もありましたが4ヶ月にもなると1人で遊ぶことを覚えたりで動きも出てきたり穏やかに過ごせてきました☆

 

娘がいるからわかりますが動かないで泣いてるだけの今の時期は本当に可愛い♡

 

泣いてても可愛く思えるのは何か余裕が出てきてる証拠かなと今日も育児頑張ってます♡