noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

☆百日祝い☆〜赤飯編〜

 

まずは煮豆作り☆

f:id:noripocha:20200306233744j:image

材料はこれ!

①まずは5、6時間ひたすと書いてあるので鍋で水を浸水させる☆

f:id:noripocha:20200307065034j:image

②強火で沸騰したらさし水を加え再沸騰後ザルにあけアク抜きします!

f:id:noripocha:20200307065029j:image

この時煮汁は捨てるらしいけど私はもち米炊く用に450ccとっておきます!!

 

③ふたたび、豆の3倍くらいの水を加えて強火で沸騰したら、中火〜弱火にして豆の芯がやわらかくなるまで煮ます。とあるので水の量わからなかったけどかぶるくらい入れてその通りやってみます!

目安は1時間〜1時間半!

f:id:noripocha:20200307065541j:image

 

④煮立て中にアクが出てきたら除き、豆が煮汁の表面から出ないよう水を足します。

 

⑤芯までやわらかく煮上がったらできあがりです。

甘煮にしたいので砂糖250〜300gと塩を適量加えさらに弱火で煮ます。

目安30分程度

 

⑥煮上がったら火を止め30分程度味を含ませます。

 

 

次にご飯の準備☆

もち米はこれ!

f:id:noripocha:20200306234335j:image

1時間つけて試してみることに!

水を浸しすぎると柔らかく仕上がるらしいので気をつける!

f:id:noripocha:20200307065615j:image

もち米三合に対し水(豆の茹で汁)450ccでチャレンジ☆

豆の茹で汁で赤みがつくらしいけどどれ位つくものか…

f:id:noripocha:20200307070315j:image

沸騰まで7分そして弱火(IHで2番)10分、蒸らし10分☆

蒸らしでは鍋とフタの間に濡れ布巾をはさめる!!

f:id:noripocha:20200307072144j:image

 

炊き上がったら空気を含ませるように優しく混ぜる!

豆を加えてできあがり♡

 

f:id:noripocha:20200602160334j:image

 

食べる時にゴマ塩ふってお召し上がり下さい♡
f:id:noripocha:20200602160328j:image

 

最初に作った赤飯が思ったり色が暗くなったので食紅使ったバージョンも作ってみました☆

そしてこちらは後からまま入れるのではなく一緒に炊き込むパターン☆
f:id:noripocha:20200602160339j:image

 

私はこちらの方が色が美味しく見えて好きかな♡

f:id:noripocha:20200602160324j:image

 

初めての赤飯もル・クルーゼで簡単に炊けました☆

ル・クルーゼ万能*\(^o^)/*