noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

美味しいお米☆

今回は美味しいお米に出逢うべくお米の食べ比べやってみました♡

 

今回エントリーされたのは…

f:id:noripocha:20200520221555j:image

この4種類!!

青森県産青天の霹靂

岐阜県産龍の瞳

③庄内産特別栽培米つや姫

宮城県ササニシキ

まだまだ食べてみたいお米沢山ある中でとりあえず気になるお米達をチョイス♡

 

まずは青天の霹靂☆

こちらは粒がやや大きめ☆
f:id:noripocha:20200520225336j:image

ふっくらツヤツヤ美味しそうに炊き上がりました(^^)
f:id:noripocha:20200520221615j:image

適度な粘りもありもっちり柔らかバランスよしです☆
冷めても美味しいのでお弁当やおにぎりに向くとのこと☆

ご飯が美味しいとおかずも進みます(*^^*)
f:id:noripocha:20200520221634j:image
f:id:noripocha:20200520221625j:image

 

次は龍の瞳☆

こちらはかなりの大粒!!

3年連続食味日本一になったお米らしく普通のお米の2倍近くの大きさ☆
f:id:noripocha:20200520221629j:image

龍の瞳は吸水性が高いらしく、水に浸す時間を短くするのが炊く時のポイントだそうです☆

炊飯時間の短縮にもなりすぐ炊きたい時にはかなりオススメです*\(^o^)/*

 

洗米は1回目に水を当ててすぐ流す!

そして2、3回やさしく水洗いでオッケー☆

水加減や浸漬時間はお米の出荷時期やお好みで加減してくらしいのですが今回はわからないので水加減はいつも通り、浸漬時間は5分でやってみました☆

粒が大きいのが目で見て確認できます♡
f:id:noripocha:20200520221542j:image

もちもちで食べた時にお米の存在感を感じさせます☆

お肉との相性がよいとあったので豚丼にして食べてみましたがタレが絡むと本当に美味しくて幸せすぎました♡

お肉もそうですがどんぶりメニューにもってこいのお米かなと個人的に思いました☆

美味しいお米をどんぶりで食べるなんて贅沢!!!

冷えるとかたくなってしまうので残ったご飯は1食ずつラップし食べる時に温めて直して下さいね☆f:id:noripocha:20200520221547j:image
f:id:noripocha:20200520225350j:image

 

お次はつや姫です☆

山形県の新品種だそうです(^^)

といっても平成22年デビュー!
f:id:noripocha:20200521155759j:image

つや姫という名前だけにツヤツヤしてる気がします☆

粒がもっちりかため☆
f:id:noripocha:20200520225324j:image

揚げ物に合うということだったのですがパクパクいけるので要注意です☆笑

粒がそろっているせいか口当たりもいいです♡
f:id:noripocha:20200520221638j:image
f:id:noripocha:20200520221600j:image

 

最後にササニシキ

今まで見てきたお米が大きすぎたせいか小ぶりにみえます!

f:id:noripocha:20200521155927j:image

炊き上がった所をみると小さい粒ながらもいい香りがします☆
f:id:noripocha:20200521155919j:image

魚料理にあうということでプロの寿司屋さんからの指名買いがあるらしいです☆食べてみると噛めば噛む程お米の甘さを感じます☆

噛む力の弱い女性や子供に人気があるらしく粘りも程よく柔らかめのお米でした(^^)

息子の離乳食に使ってみると潰しやすいし美味しいしで親子ともにご機嫌になれるお米になりました♡

美味しいせいかすごく食べてくれるようになり食べやすいんだろうなと感じました☆
f:id:noripocha:20200521155923j:image
f:id:noripocha:20200521155914j:image

 

以上お米にはそれぞれの特長があるのでその日のメニューに応じて向くお米があるんだなと勉強させられました!

どのお米も美味しいのであとは好みの問題かと…

 

お米が美味しいとおかわりも増えますね☆

食べすぎ注意です(^^)♡