noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

【レシピ】柔らか鶏ハム☆冷凍ストックOKでいつでも常備☆

鶏ハムいつも作ったその日に食べてしまうのだけれど冷凍してみたらどうなるのかなぁって置いてあった鶏ハム解凍して食べてみました☆

 

f:id:noripocha:20210323162006j:image

 

結果食べたい時に使えるよう冷凍しておくのはありだと思いました♡

 

私は鶏胸肉を大量にゲットしてきた時には必ずといっていいほど作っています☆

 

☆作り方☆

①鶏胸肉を柔らかくするためにフォークでぶすぶす刺す!

 

②パサパサ感が出ないようにするため砂糖をまぶすとしっとりするので始めに☆

 

③砂糖まぶした後、塩を全体の1%くらいを漬け込む!

私はできるだけ一晩漬け込むようにしてます☆

 

④次の日にラップで形を整えてジップロックに入れる!

 

シャトルシェフにお湯を入れ沸騰させたらジップロックに入った鶏肉を入れてそのまま30分から1時間ほったらかしで完成です♡

 

もし切った時に赤かったりして心配な場合は電子レンジで加熱しちゃいましょう☆

 

大量に作って冷凍保存☆

使いたい時に自然解凍しておけばサラダなどあと一品欲しい時に便利です(^^)