noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

初めての保育園☆慣らし保育ってどんな感じで進むの?☆

こんにちは☆

実は4月から自宅付近に何ヶ所か保育園ができてなんと空きがでたのです!!!

 

娘の時は何回聞いてもいっぱいです…だったので未だに入れたことが信じられません☆

 

急な話で事はどんどん進み、月曜日から入園することに(^^)

 

初めはどんな様子か1時間からの預かりでした!

9時から10時まで☆

初めて私と離れてみたことのない人と過ごす…

子供にとっては泣くしかないでしょうね( ;  ; )

それが普通だと思います(;ω;)

 

案の定バイバイの時は泣いていました…

ところが迎えに行くと泣いてないじゃないか…と思ったら私の顔をみて安堵したのか泣く(;ω;)

 

泣かないで安心して預けられるのはいつになるのかなと息子の様子を観察してみました!

 

ちなみに息子は適応能力高めなのかおやつに出たリンゴと麦茶、初日から完食した様子☆

 

2日目は30分延長し9時から10時半まで☆

やはり預ける時は泣いてしまいましたがお迎えに行った時はちょうど公園で遊んでいて保育時間の間は夢中で遊んでいるのかなと少し安心に変わってきました♡

 

そしてこの日もおやつ完食で帰ってきました☆

その子によっても違うみたいなのですが食べ慣れない物や環境におかれると食べない子も多いそうですごいですねと言われました!

 

3日目、4日目はさらに1時間延長し9時から11時半まで!

3日目はパパが朝送りに行ったのですが入口までは自分で歩いて行って、中に入って靴脱ぎ始めたら泣いたようです…

昼食も始まって初めての給食は3分の1位の量は食べたようです(^^)

 

そしてなんと4日目には昨日より抱っこでしがみつくのが強めではあったみたいです…

子供ながらに預けられるのがわかってきたのかなぁと思いました!

 

そして息子は4日目にして一日中泣かず過ごせたみたいで大変優秀とお褒めの言葉を頂きました!
ご飯もほぼ完食でもりもり食べれてたので明日はお昼寝もしてみましょうということでした!

 

5日目、休みはさんで6日目にはだんだん慣れてきているのでお昼寝もしていきましょうかと14時まで(^^)

 

6日目は私が朝送って行ったのですが離れ難そうではありましたが泣かなくなっていました☆

だいぶ安心して預けられるようになってきました♡

 

7、8、9日目には朝8時30分預け、さらに30分延長の14時半までの保育へ☆

この頃にはすっかり慣れてきていて預ける時も泣かず、おやつも食事も完食、保育時間もくつろいで遊んでいてしっかり昼寝もしている様子でした♡

8日目にはおかわりまでしたようです☆

 

10日目からはさらに30分延長の15時になりました(^^)

生活リズムも整ってきて本人も保育園が楽しくなってきたのか自分から玄関で靴を履くようになったり少し変化も見られました♡

 

個人差もあるとは思いますが私の子の場合は1週間〜2週間かけて慣らしていけたのかなと思います(^^)

 

最初に預ける時は時間短いですが私が気をつけたことは預ける時に『迎えにいくからいいこにしててね☆』と伝えたこと!

あとは帰ってきてからいつも以上に抱きしめて甘えさせてあげたことです(^^)

 

安心して保育園に行けるための秘訣なのかなと思います♡