noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

うどで酢味噌和え☆白味噌VS赤味噌☆

こんにちは☆

今日は山菜のウドです(^^)

 

いただいたので調理してみました♡

ウドといえば酢味噌和えが真っ先に思いつく私です☆

やわらかいした部分の太い茎で酢味噌和え♡

 

食べやすい大きさに短冊切りしたらアク抜きするのに酢水に10分程さらします☆

酢水の濃度は水400ccに小さじ1杯くらい!

さらし過ぎると水っぽくべちゃべちゃとなるので注意です!

 

その後、沸騰したたっぷりのお湯で茹でてザルにとって冷まします☆

 

その間に酢味噌の準備!

小さめの鍋に
酢:味噌:砂糖:みりん

3:3:2:2

の割合で弱火にかけ混ぜたら冷まします(^^)

 

冷えたウドに冷えた酢味噌をかけて出来上がり☆

 

こちら白味噌

↓↓

f:id:noripocha:20210526162719j:image

 

こちら赤味噌

↓↓
f:id:noripocha:20210526162723j:image

 

どちらも美味しかったですが私の家族的には白味噌の方が好評でした♡

 

味噌によっても味が変わってくると思うので色々試して旬のウドを楽しんでいます(*^^*)