noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

4歳11ヶ月の娘と作る☆初めてのケーキポップ☆

娘が『やってみたい!!』

 

TVで可愛いケーキポップを作っていたのを見たらしくずっと『ケーキポップ♡ケーキポップ♡』と言っている…笑

 

娘の押しに負け材料を用意する☆

 

よかったら子供向けにレシピを作ってみたので印刷して使ってみて下さい☆

 

もちろん台所なので危ないことも多いです!

レシピ読めるからといって子供だけにしないように目は離さないように気をつけて下さい☆

 

4歳の娘はストローにさす所が難しく、くずれちゃうと言っていたのでしっかり固めてあげるのがポイントなのかなと思います!

くずれてもオーブンペーパーの上ならチョコをあとがけしてその上にトッピングしてもかたまるので子供の好きなようにさせてあげて大丈夫です☆

見栄えが悪くなってしまっても自分でやったという達成感が大切なのかなと思っています♡

 

あと書いてはないのですがチョコを付ける時に汚してしまう可能性大なので手拭きなどをあらかじめ用意しておくといいかもしれません☆

飾り付けのドライフルーツですがカラーシュガーを使っても可愛いと思います♡

好きにアレンジしてみて下さい☆

 

 

 

☆ざいりょう☆

バームクーヘン100g

ローストクルミ10g

いたチョコ→ホワイト1まい

      ミルク 1まい

かざりようドライフルーツ すきなだけ

 

☆どうぐ☆

ふくろ

めんぼう

あわだてき

ストロー3ほん(1ぽんを3つにわけておく)

ラップ

スプーン

おさら

バット

オーブンペーパー

 

☆つくりかた☆

 

①くるみをふくろにいれ、めんぼうでたたき、こまかくする!

f:id:noripocha:20200618105609j:image

バウムクーヘンをあわだてきでつぶす!
f:id:noripocha:20200618105605j:image
f:id:noripocha:20200618111417j:image
f:id:noripocha:20200618105655j:image

③くるみをいれてくずれないようにまるめる!

8〜9こつくってみよう☆

f:id:noripocha:20200618105643j:image
f:id:noripocha:20200618105638j:image

④ストローをしっかりさす!

くずれやすいのでむずかしかったらおうちのひとにおねがいしてみてもいいよ☆
f:id:noripocha:20200618105622j:image

 

⑤ラップをしてれいぞうこで30ぷんひやす!

そのあいだにやること3つ!

 

⚫︎チョコをちいさくおって、でんしレンジで600w1ぷんあたためてとかす!
f:id:noripocha:20200618111422j:image
f:id:noripocha:20200618111425j:image
f:id:noripocha:20200618105618j:image
f:id:noripocha:20200618105626j:image

 

⚫︎バットにオーブンペーパーをしいておく!
f:id:noripocha:20200618105634j:image

⚫︎ドライフルーツなどのトッピングをよういする!

f:id:noripocha:20200618133932j:image

 

⑦30ぷんたったられいぞうこからとりだす!

ストローをもってすきないろのチョコにつけてオーブンペーパーのうえによこにしておく!

くずれやすいのでそーっともってね☆



f:id:noripocha:20200618105647j:image

チョコがついてないぶぶんにはうえからかけてあげてもいいよ!

f:id:noripocha:20200618105629j:image

 

チョコがかたまってきてしまったら600w10びょうあたためてね!

 

⑧ドライフルーツをチョコのうえにのせてかざりつけする!


f:id:noripocha:20200618124036j:image
f:id:noripocha:20200618105613j:image

⑨れいぞうこに20ぷんいれて、ひやしかためる!

f:id:noripocha:20200618111436j:image


おさらにうつしかえたらできあがり♡
f:id:noripocha:20200618105651j:image

 

おいしくたべてね☆

たべたあとははみがきもしっかりしてね☆