noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

縫う場所2カ所の簡単手作りマスク☆

裁縫初心者の私でも平面マスク簡単なのでできるよと言われたので作ってみました☆

 

☆材料☆

ガーゼ布15cm×35cm

ゴム  25cm×2本

 

①まずは布をサイズ通りに裁断!

f:id:noripocha:20200703134715j:image
f:id:noripocha:20200703134711j:image

②横長に置いて中心に合わせて上下を折ります☆
f:id:noripocha:20200703134705j:image

③今度は左右を3分の2のサイズで折ります!
f:id:noripocha:20200703134701j:image

④ゴムを通すところを作りたいので右と左を縦に縫う!

私はミシンを使ってやったのですがガーゼ生地が動いてしまって手縫いの方がいいのかも?と思ってしまったけど慣れてる方はミシンの方がはやいかもしれません。

ゴムを通して完成*\(^o^)/*
f:id:noripocha:20200703134719j:image

 

確かに裁縫素人の私でも簡単にできました☆

洗濯すると縮んでしまったのでもう少し大きめのサイズで作るとゆったり付けられるのかなと思いました(^^)

 

生地も好きな柄で作れるので子供に柄を選ばせてあげるとよりマスクを気に入って付けてくれるのかなと思いました♡