noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

炊飯器の代わりにル・クルーゼ☆

今回は初念願のル・クルーゼデビューの話です♡

f:id:noripocha:20200507161754j:image

炊飯器まだ使えてたのですが結構長く使っていたのでそろそろ替え時?とのことで入籍記念も兼ねて使ってみることに☆

 

 色やお値段など、詳しくはこちら↓

ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ココット・ロンド 22 cm オレンジ ガス IH オーブン 対応 【日本正規販売品】

 

ストウブとも迷ったのですがル・クルーゼの方が軽く女性には使いやすいとのことだったので今回はル・クルーゼにしてみました☆

 

色もル・クルーゼの方が色々選べて料理が楽しくなること間違いなし(^^)

明るい色だと気分も明るくなりますよね☆

 

今回はシンプルにベージュ♡

割とオレンジの調理器具が多い私ですがお気に入りのシャトルシェフがオレンジなのでここはベージュで(^^)♡

 

今回はル・クルーゼについてですがシャトルシェフは保温性が高いのでほっとくだけでスープ、おかずが出来上がる優れもので、これも愛用してます☆

 

ちなみにこれ↓

f:id:noripocha:20200509161713j:image

 

なんか話が脱線してしまったけれどル・クルーゼでの炊飯はどんなものか…

 

初めてのル・クルーゼ炊きにドキドキ♡

ル・クルーゼの説明書の中に炊き方が書いてあるのでその通りにやってみる☆

 

①まずはお米を洗い、20分の浸水!

ザルに上げ、水気をきる!

②鍋に米と分量の水をいれ、蓋をして中火!強火は厳禁!!

③沸騰させる!

④弱火にし10〜13分炊く!

⑤熱源からおろして蓋をしたまま10〜15分蒸らす!

⑥空気を含ませるようにやさしく混ぜてできあがり!!

 

指示通り炊けばすごく美味しく炊けました☆

今までは炊飯器で炊いてましたが炊飯時間を比べるとル・クルーゼの方が早く炊き上がり意外と簡単にできました♡

 

鍋を出しっぱなしにしててもインテリアちっくで可愛いしオシャレ♡

ぜひ試してみてはいががでしょうか(^^)

 

ちなみに肉じゃがや炊き込みご飯などなどル・クルーゼを使って作るとホクホク美味しくできあがることもわかりました♡

レシピもご飯を炊く以外に沢山あるので炊飯器があってもル・クルーゼの鍋が活躍すること間違いなし♡

 

まだ持ってませんがル・クルーゼを使ったレシピ本もあるみたいなので新しいレシピも増えるかも?♡

 

家族にも好評で料理作りが楽しみになりました(^^)

本当おすすめです*\(^o^)/*

 

f:id:noripocha:20200507161738j:image

☆余談☆

小さめのル・クルーゼココットも蓋付で可愛い♡

蓋を開けた時にどんな料理が飛び出すか…開けるのが楽しみになります♡