noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

誕生日にチョコでデコケーキ☆

娘の5歳の誕生日にリクエストを聞いたらなんとプーさんのケーキがいい♡

と言われましてレッツチャレンジ☆

 

3歳の時に張り切ってプリキュアのデコケーキを作ったのですがその時のことを覚えていてくれたみたいで楽しみにしてるね!と言われたので年に一度の記念だし頑張ってみました(^^)

 

まずは下絵を用意☆

下絵に沿ってなぞるだけ☆

f:id:noripocha:20200723140011j:image

そして輪郭になるチョコレートを湯煎して溶かし爪楊枝でラインをひく☆
f:id:noripocha:20200723140002j:image

こんな感じ
f:id:noripocha:20200723135943j:image

一度冷やして次は色付けの為、湯煎したホワイトチョコに黄色の色粉を混ぜる☆

f:id:noripocha:20200726204929j:image

プーさんの顔に色塗り☆
f:id:noripocha:20200723140006j:image

次は赤色の色粉バージョン☆
f:id:noripocha:20200723135955j:image

今回は初めて生クリームでチャレンジもしてみました☆
f:id:noripocha:20200723140025j:image
f:id:noripocha:20200723140016j:image

色ごとに冷やして固めます☆
f:id:noripocha:20200723135951j:image

そして完成したのがこれです☆

が、生クリームでやった部分はうまくはがれず若干失敗しました…

なのでやはりチョコで全部作るのが素人の私にはいいのかなと思いました(^^)f:id:noripocha:20200723135939j:image

プレートとしてケーキにのせてフルーツと生クリームで飾り付け♡f:id:noripocha:20200723135947j:image

 

とっても喜んでくれました☆

オーダーするととても高くなってしまうのでこの位のクオリティーでもよければ簡単にできるのでまた娘のリクエストあればやってあげたいなぁと思いました(^^)