noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

3種『よくねたいも』の食べ比べ♡

今回はよくねたいも3種の食べ比べしてみました♡

 

メークイン

f:id:noripocha:20210403161131j:image

②男爵
f:id:noripocha:20210403161114j:image

③キタアカリ
f:id:noripocha:20210403161137j:image

の3種です☆

まずは①メークイン
f:id:noripocha:20210403161143j:image

どんな料理でもあう万能選手ですね☆

f:id:noripocha:20210403162303j:image

長細いのが特徴で3種の中では1番甘く感じました!

 

煮くずれしにくいとのことで肉じゃが作ってみましたが甘くてホクホク美味しかったです♡

よくねたいもとのことで寝かせると甘みが増すことも科学的にわかっているそうです☆

f:id:noripocha:20210403162719j:image

 

次は②男爵♡
f:id:noripocha:20210403161147j:image

男爵も何にでもあうオールマイティ選手ですね☆

 

f:id:noripocha:20210406190711j:image

 

男爵はコロッケ、サラダがオススメそうだったのでポテトサラダ作ってみました☆

ホクホクでつぶしやすく作りやすかったです♡

f:id:noripocha:20210406190927j:image

 

お次は③キタアカリ♡
f:id:noripocha:20210403161151j:image

黄色い果肉が特徴とある通り色味が綺麗でした☆

f:id:noripocha:20210403163311j:image

熱々のじゃがいもにシンプルですがバターを溶かして食べるともう最高です♡

 

結果3種とも甘みが増していて美味しかったのですが使うならメークインが煮崩れしにくくて使いやすく1番甘かったかなと個人的には思いました♡

けどポテトサラダにしたかったりつぶしてマッシュしたりするなら男爵♡

色味を楽しんで特別な料理を楽しむ時にはキタアカリ♡

と使い分けて料理しても楽しいかなと思います☆

 

じゃがいもを使いこなすだけで料理上手と思われるかもしれませんね☆