noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

子供にも大人にもオススメ☆辛くない麻婆豆腐♡

今日は子供にも辛くなくて大好評だった麻婆豆腐の紹介です♡

実はパパにも好評でしてまた作りたいなと思っています♡

f:id:noripocha:20210403145618j:image

 

材料

豆腐一丁300g

青い部分のネギ お好み

○挽肉  100g

○ごま油 小2

○生姜  お好みで

○ニンニクお好みで

 

◎水200ml

◎鶏ガラスープ小さじ1/2

◎酒大さじ1

◎醤油大さじ1/2

◎味噌大さじ1/2

 

片栗粉大さじ1

水  大さじ1

 

①◎の材料を混ぜておく!

②豆腐は一口大、ネギは輪切りに切っておく!

③○を炒めて挽肉の色が変わったら①を入れ煮たたせる!

④ネギ豆腐を入れて2、3分中火にかける!

⑤片栗粉と水を混ぜ合わせたものを回し入れてとろみがついたら完成☆

 

私は豆腐の賞味期限が危ない時に加熱もするし大量消費もできるので困った時によく使っています(^^)

私は辛いの好きなので取り分けて自分だけ辛くしたりアレンジして楽しんでます♡

 

f:id:noripocha:20210409130457j:image