noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

お祝いの日にスペシャルステーキ♡

こんにちは☆

今日は結婚記念日に作った豪華に見えるけど簡単なスペシャルステーキの作り方です♡

記念日なのにステーキ焼くだけで手抜きみたいに感じるなぁと思ったのでスペシャルソース手作りしてみました*\(^o^)/*

 

これがスペシャルに美味しいのでステーキ以外のソースにでも使えそうで覚書です♡

 

まずは玉ねぎ1個をみじん切り!!

は大変なのでスライスチョッパーに頼りぶんぶん回す(^^)

 

小さめの鍋に入れて醤油大さじ3、酒大さじ2、砂糖小さじ1、みりん大さじ1、鶏ガラスープ小さじ1、水大さじ1、ニンニク、生姜をお好みでいれて沸騰させます☆

煮詰めないようにして沸騰したら止めること!!

 

牛ステーキにあわせたのですがチキンもポークもいけそうです♡

焼肉のタレにしても美味しそうだね!なんて言われたので色々な場面で活躍しそうな万能ソースになりそうです♡

 

f:id:noripocha:20210526162906j:image

 

玉ねぎがイイ感じにお肉に絡みついて絶品です(^^)

またリピ決定なソースでした♡

 

ちなみにトマトとチーズをさしただけでこんなにもおしゃれに特別感が出るのでよかったらぜひ真似してみて下さいね♡

 

素敵な日になりますように♡