noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

旬の時期に食べたい♡ル・クルーゼで炊くたけのこご飯♡

こんにちは☆

この時期出回りはじめました♡

たけのこのシーズン到来です(^^)

やはり鉄板なのはたけのこご飯でしょう♡

というわけでいつもご飯はル・クルーゼで炊くのですがたけのこご飯もうまく作れるのかやってみました☆

 

f:id:noripocha:20210422094445j:image

☆材料☆

米    3合

たけのこ 200g

干し椎茸 3枚

人参   1/2本

調味料

みりん  大さじ2

酒    大さじ2

醤油   大さじ2

本だし  小さじ1

水    400ml

椎茸戻し汁100ml

 

☆作り方☆

①お米をといで20分の浸水!

干し椎茸も同じく戻しておく!

②たけのこ、人参、戻した干し椎茸を食べやすいサイズに切る!

ル・クルーゼにお米と水400mlと干し椎茸の戻し汁100mlと調味料を入れて混ぜてから②で切った材料をのせて蓋をして加熱開始☆

あとは普段のお米と炊き方は一緒で完成(^^)

 

↓白米の炊き方はこちら↓

https://noripocha.hatenablog.com/entry/2020/05/10/141725

 

本当は油揚げが入っていると美味しくなるのでぜひ入れたい所ではあったのだけどこの日はあいにく不在…

それでも美味しくできました♡

鶏肉入れても美味しそうだし冷蔵庫に余ってる野菜で色々アレンジできそうです☆

次回たけのこ手に入れた時にはリベンジです(*^^*)

 

f:id:noripocha:20210422094557j:image