noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

小樽経由の赤井川プチ日帰り旅☆

今日は朝9時ちょっと前に家を出発☆

 

赤井川村で第9回もみじ祭りというのがあるということで行ってみることにしました☆

 

しかし、前日に

『せっかく行くなら小樽も行ってみるー?』

となりタイミングよく娘が

『ちくわってなんで穴あいてるのー??』

と質問してきたのでかま栄さんの工場見学でも行ってみようかってことになりました☆

 

10時半頃かま栄さん着☆

f:id:noripocha:20201011215408j:image

まずは工場見学!!

二階へ☆

ねる機械などが見られました☆
f:id:noripocha:20201011215403j:image
f:id:noripocha:20201011215317j:image

あとは型に入れる作業!

とっても速くてプロの技が見られ感心しました☆
f:id:noripocha:20201011215307j:image

 

本当はちくわの機械を見たかったのですが昔と変わったのか奥の方にあり実物を見ることはできませんでした…

 

でも色々と説明もわかりやすく絵もあったので5歳の娘でも勉強になりました☆
f:id:noripocha:20201011215344j:image
f:id:noripocha:20201011215311j:image
f:id:noripocha:20201011215257j:image

 

じっくり見たあとは…

買いたくなりますね☆

一階にて購入☆
f:id:noripocha:20201011215356j:image

メニュー↓
f:id:noripocha:20201011215325j:image

 

作った所は見てないけど娘大好きちくわ♡

一本離さずしっかり食べました!

結構大きめで食べ応えのあるちくわ♡
f:id:noripocha:20201011215332j:image

きちっと包装されたカマボコ達☆
f:id:noripocha:20201011215303j:image

 

左パンロールと右パンドーム♡

パンロールは豚ひき肉と胡椒の味がきいていて旦那が推してました☆

私はパンドームの方が好きでベーコンとチーズの相性のよさに惹かれました♡

ここの工場限定みたいなのでぜひパンドームを☆

f:id:noripocha:20201011215349j:image

 

左味噌南蛮と右舞茸ゴボー揚、上チーズちくわ♡

味噌南蛮は少し辛かったけど私はそのピリ辛さが好きでした♡

舞茸はごろっと入っていてカマボコの味を引き立てていました☆

チーズちくわはやはり娘が気に入っていたのですが後から食べるとチーズは固くなってしまっていたので食べるなら出来立てがオススメなのかなと思いました☆
f:id:noripocha:20201011215339j:image

 

11時半かま栄を出発し12時15分頃赤井川の道の駅へ到着!!

 

昼過ぎに着いたせいかイベント終わった感がありましたが地元の人の優しさをすごく感じました☆

幼児も遊べる輪投げをしてお菓子をもらい、当たりが出てしまったけどサイコロゲームをやらせてもらえたりと温かさを感じました♡

f:id:noripocha:20201011221324j:image

他にもJAFさんのコーナーがあり子供免許証を作ってもらえたり、会員だったので抽選会ができたりと楽しませてもらいました☆

 

パパはというと…

かぼちゃバランスキープ!!

すごーく盛り上がった♡

最高記録は6個らしいというのを聞き、張り切るパパ!!

結果5個でしたがなかなかの大物を選んでいて大成功☆

ありがたくすべてお持ち帰りになりました♡

お疲れ様☆

f:id:noripocha:20201011221319j:image

 

一通り楽しんだら13時半頃出発!!

近くにあった豆腐屋さんが気になり立ち寄る☆

夜ご飯のお楽しみ☆

f:id:noripocha:20201011222505j:image

 

手作り豆腐うえさんにて買い終わったら14時前に山中牧場さんに到着!

 

f:id:noripocha:20201011222753j:image

 

券売機で買うスタイル☆
f:id:noripocha:20201011222802j:image

ソフトクリームも種類沢山☆
f:id:noripocha:20201011222811j:image

私達はバニラを注文☆
f:id:noripocha:20201011222806j:image
f:id:noripocha:20201011222817j:image

 

ソフトクリーム、牛乳はあっさりで、でもコクを感じる味わいで美味しかったです☆

牛乳ビンを返すと30円バックしてもらえました♡


f:id:noripocha:20201011222747j:image

ウィンナーパイ☆

数量限定に惹かれて買ってしまいました!!

ウィンナーもパイも両方とも美味しいのだけど美味しくて一緒に食べるのがもったいない感じがしました!!f:id:noripocha:20201011222758j:image

 

14時に山中牧場さん出発しお次の目的地はなると屋さん☆

f:id:noripocha:20201014140953j:image
f:id:noripocha:20201014140944j:image

唐揚げはジューシーで生姜が効いているのかとっても美味しかったです☆

肉汁もでてきてお腹減っていた私達は美味しい美味しい言いながら食べました♡

f:id:noripocha:20201014232042j:image

鶏皮はパリパリで娘好みでした☆

 

帰ってからのお楽しみだった手作り豆腐うえさんの豆腐と納豆☆

 

買った豆腐はオリジナル、ゆきふわ、青ふ、札幌みどりの4種類☆

f:id:noripocha:20201014233230j:image

パッケージをあけると豆腐のにおいがします☆

色も違ってそれぞれ味もやはり違います!
f:id:noripocha:20201014233215j:image

私はゆきふわが好きでした♡

旦那はオリジナルがオススメと好みによるのかなと思いました☆


f:id:noripocha:20201014233235j:image
f:id:noripocha:20201014233205j:image

 

納豆はというと…
f:id:noripocha:20201014233220j:image

1パックと思いきや1セット2パックなんですね☆

納豆落としそうになり焦ったのであける時は要注意です!!
f:id:noripocha:20201014233210j:image

 

粒が大きめなのに柔らかくて美味しかったです☆

ちなみにご飯は青天の霹靂♡

詳しくは別のブログをどうぞ☆

美味しいお米☆ - noripochaのブログ


f:id:noripocha:20201014233224j:image

 

そんなこんなで色々食べながら日帰りでも充分楽しめた1日でした♡