noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

☆百日祝い☆〜鯛の塩焼き〜

今回手に入れた鯛は体長40センチ、重さ約1キロでチャレンジ☆

f:id:noripocha:20200602161949j:image
f:id:noripocha:20200602161957j:image

内臓の処理などしてもらってるのであとは焼くだけ☆

の前に塩と酒でつけること10分☆
f:id:noripocha:20200602161942j:image

 

鯛が中まで焼けるように×を包丁で入れる!!
f:id:noripocha:20200602161953j:image

200度15分、180度10分

あとは余熱でじっくりオーブンで焼きます☆

ふっくら焼き上がり美味しそう♡

f:id:noripocha:20200602161937j:image

お皿に盛り付けて完成*\(^o^)/*
f:id:noripocha:20200602161945j:image

 

お値段みて分かる通り手間はかかりますが1匹購入した方が安上がりにはなると思います☆

 

ただ、百日位になってくると寝返りしてくる子もいるかもしれません!

そうなると目が離せなくなってくるのでお食い初めセットなどもあるので活用すると失敗しないかも気にせず、しかも簡単に準備できるのでいいかもしれません☆

私の子の場合は沢山寝る子だった&寝返りも長女より遅かったので準備もできましたが旦那さんなどの協力は必要になってきますので相談して決めてみるといいと思います(^^)

 

 

アレンジ編

☆鯛飯☆

食べにくく残ったお頭と尻尾で出汁取れるかなーって入れてみました♡

もちろん身も☆

 

☆材料☆

お米3合

昆布

○生姜チューブで1センチ

○醤油大さじ2

○酒大さじ2

○みりん大さじ1

○と水で合わせて540ccにしたものの中に昆布のせて鯛をのせてル・クルーゼで炊いてみました♡

 

f:id:noripocha:20200602162945j:image

f:id:noripocha:20200602163134j:image

この状態で炊き込むと…

 


f:id:noripocha:20200602163121j:image

 

身をほぐして…
f:id:noripocha:20200602163645j:image

 

三つ葉で彩りよく完成♡
f:id:noripocha:20200602163129j:image

 

手軽にできて出汁もとれて美味しいのであっというまに食べてしまいました☆

 

鯛1匹なのに美味しいとぺろっと食べちゃえる所がおそろしいです☆笑