noripochaの子育て&レシピ日記☆

noripochaの日常や子育て日記、お料理のレシピをシェアしてます☆メニューは工事中です!ごめんなさい(><)! We write about daily activity, parenting(two children), and Japanese food recipe.

MENU

つわりの時に役立ったこと、気を付けたことリスト☆

こんにちは☆

つわり中のnoripochaです(;_;)

実は妊娠中で初期のつわりに悩まされています

赤ちゃんが欲しかったので嬉しいのですが

体調が優れずモヤモヤしています

 

早すぎてつわりかどうかわからないけど妊娠わかる

少し前くらいから気持ち悪くて、もうきちゃったの?と不安なりました(;_;)

だって長女の時は8週から少しずつ気持ち悪くなってきて

10週目と11週目の2週間がピークで終わってしまったから☆

同じ体でもつわりって個人差あるんだなって本当思いました!!

 

長女時のつわりは1カ月くらいで会社も休まなきゃならなくなる位

辛かったけど今回のつわりは長くゆるーい感じのつわり

 

長女の時はうどん、そば、ヨーグルト、スープ位しか

口にできない時期もあったけど2人目はお肉とかも

そこそこ食べれててにおいもそこまで強く感じなかった!

そしてなぜか長女の時はCMですら気持ち悪くなったのに

ハッシュドビーフやカレーが食べたくなり味覚がかなり変わった

でもとにかく長女の時より長い(>_<)

比較的食べれることは食べれるけど昨日食べれたものが

食べれなかったりすることはあってつわり中は本当に食べ物には悩まされます(;_;)

考えて気持ち悪くなる時もあるので、そんな時は栄養のことも

心配だけど無理に食べないことも心がけました☆

 

今回のつわりは午前中は調子よく動けることが多かったので

夜のご飯も午前中のうちにしてしまったりできる時にやるスタイルで乗り越えました☆

 

2人目となるとやはり長女のお世話がつわり時には

きつかったのですがちょうど幼稚園に行き始めた頃だったので

私的にはすごく助かりました♡

送り出すまでが大変ですが休めると思うと頑張れました(^^)笑

 

そして私のための今回食べれそうなものリスト☆

というのもつわりは個人差があるのでこれいいよって勧められるものがないからです

私には大丈夫でもある人には気持ち悪くなってしまう食べ物もあると思います(;_;)

体調にあわせて試してみるといいと思います(^^)

 

 

果物、そうめん、うどん、トマト、レモン、梅干し、

ヨーグルト、ゼリー、アイス、シャーベット、氷、

少し良くなってからはシリアル、牛乳、飴、ガムなど

 

生姜で吐き気おさえれるらしい情報をゲットしたのですが

残念ながら私にはあわず生姜は気持ち悪くなってしまう食べ物でした

 

そして妊娠初期悩まされたのが便秘です

食事の量も急に減ってしまったのもあったかもしれませんが

1週間以上出なくなった時もあり本当に心配になりました(;_;)

 

それからは食物繊維も意識してとるようにしたりしました(^^)

普段ならお腹をくるくる回して押してみたりするのですが

お腹の中に子供がいると意識するとお腹押すなんて怖いことできなくて…

そこでオススメなのが足裏マッサージ(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

妊婦さんにはやめた方がいいって言われることも

あるらしいのだけど私は足のかかと付近も少し凝りを感じていて

不快だったので旦那に相談してみました!

そしたら少し押してあげるよってマッサージしてもらったら

なんか腰もすっきりむくみがあった足もすっきり気分もすっきりで

マッサージ当日は残念ながら出なかったけど

次の次の日くらいには自然と出てきてすごーく嬉しかった(^^)

このマッサージも個人差あると思うので合わない人もいるかと思いますが私

はチャレンジしてみてよかったなと感じています☆

つわり中は旦那さんかまってあげることもできず

ひたすら自分の体調のことでいっぱいいっぱいだったのですが

この時はすごく愛情を感じました♡

 

話はそれてしまいましたが他にもおすすめ食材として

葉酸たっぷりブロッコリー、ほうれん草、いちごなどがあるようです☆

でも私には残念ながら合わず

果物で食べやすそうないちご、バナナがダメでち

ょっとショックを受けていましたが日によっては

いける日もあったので本当試してみないとわからないなと思いました!!

 

普段甘いもの大好きなのですがこの時はチョコ系が

本当にダメで自分の体とは思えませんでした

 

そして妊婦だからこそ食べてはNGなものもまとめておこうと思います

 

基本は過度にとらなければ色んなものを色々食べるのが

1番体にいいのではないのかなと思っているのですが

私が妊娠中気を付けたものは生ハム、ナチュラルチーズ、まぐろ、

生魚、生卵、いくら、明太子、カフェインかな☆

 

ちなみにアルコール、栄養ドリンクはもともと飲まなかったり

貝はアレルギーだったりしたので食べなかったです!

 

コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶は飲んでも

1杯位までにしておいてあとはノンカフェインで(^^)

あとつわりの時炭酸が飲みたくなったのですが

コーラはカフェイン入っているのでサイダーとか飲んでました(^^)

 

酢飯があっさり食べられるので刺身とか食べたくなるのですが

まぐろは週1一切れ程度であとは他のネタで(^^)

まぐろは水銀がよくないそうです…

 

あとは調べてみると昆布とかひじきも食べすぎると

よくないみたいですがそこまで頻繁に私は食べてないのであまり気にしなかったです

 

あとビタミンAの取りすぎもよくないそうです!

私はあまり好きではないのですが鉄分補給にレバーを食べることもあるので

少しでいいんだ!ラッキーと思いました☆笑

串一本食べれない

うなぎもビタミンAが豊富なのでうなぎは産後の楽しみにと今は我慢しました☆

 

つわりに悩んでいる方は

いつか終わりが来るので、食べられるものを見つけて

何とか乗り越えましょう☆